医療法人なぎさ会/社会福祉法人ほたる医療法人なぎさ会/
社会福祉法人ほたる

患者様へのご案内

明細書について
当院は療養規則に則り明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋等のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

機能強化加算
当院では、かかりつけ医として、次のような診療を行います。
・生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。
・他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
・予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。
・介護保険の利用に関するご相談に応じます。
・必要に応じ、訪問診療や往診に対応します。
・体調不良時等、患者さんからの電話等によるお問い合わせに対応しています。
・夜間、休日のお問い合わせに対応しています。
今診ている病気ばかりでなく、患者様一人一人の健康状態の把握もできるだけ行うように努力しています。
           患者さん ・ ご家族へのお願い
・他の医療機関を受診される場合、お急ぎの場合を除き、担当医にご相談下さい。
 お急ぎの場合に、他の医療機関を受診した場合には、次に当院を受診した際にお知らせください。
(他の医療機関で受けた投薬なども、お知らせください。)
・受診時にはお薬手帳をご持参ください。
・処方を受けている薬局のお名前をお知らせください。
・健康診断の結果については、担当医にお知らせください。
* 休日・夜間の対応について(クリニックへ連絡のつかない場合)
連絡先 医療法人なぎさ会 第二なぎさクリニック ☎ 072(481)3456
    阪南市箱の浦452番地の3

医療DX推進体制整備加算
当院は医療DX推進して質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。
・オンライン請求を行っております。
・電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
・電子処方箋を発行する体制を今後導入するための準備をすすめております。
・電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については、今後導入するための準備をすすめております。
・マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示を行っております。

情報通信機器を用いた診療
当院では、定期通院を行っている患者様で医師がオンライン診療可能と診察時に判断した方を対象とし
情報通信機器を用いたオンライイン診療を行っております。
・検査や処置ができませんので、対面診療が必要となる場合があります。
・情報通信機器を用いた診療の初診において向精神薬の処方は行っておりません。

外来感染対策向上加算
当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
●感染管理者である副院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。
●院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
●感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた
診療スペースを確保して対応します。
●標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
●感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。